福岡で胸オペ記録④ 退院

福岡で胸オペしたレポ#4 オナベ道

乳腺を取っ払って胸を平らにするべく福岡で胸オペ(乳房切除)を受けてきた30歳のオナベの記録。

色々濃かった一晩を終え、ついに退院の日。
入院一泊だけだけど。

スポンサーリンク

7:00 起床

目が覚めたら、ちょうど起床時間の7時頃だった。
また明朝とかに目が覚めたらどうしようかと思ってたけど一安心。
(眠れないことにストレスを感じるタイプの不眠症)

夜中に目が覚めたときに比べると色々な痛みはマシになってた。
一番痛いのがバンドの圧迫感。
特にドレーンがある脇のあたり。左より右が痛い。

順調なら今日ドレーン抜けて明日の夕方にはバンドが外せる予定なんだけど果たして。

看護師さんがやってきて診察。
左胸の廃液も問題無しだけど、夜に手術したから左のドレーンは今日は抜けないと思うとのこと。
何ですと。

ここでようやく尿カテが抜け、点滴も刺さったままだけどチューブは外してもらえた。
この時背中の麻酔も刺さってる部分だけになってたっぽい(気付いてない)。
ドレーンのパックをクリップでバンドに固定すると、完全に独立して動けるように。

まず最初にトイレと洗面。
昨日ずっと行きたかったから立ってトイレに行けるだけで嬉しい。
「もし中で倒れたら困るので鍵はかけないでくださいね」と言われたので鍵を閉めずに中に入り、とりあえず便座に座る。

・・・・うん。
さっきまで尿カテーテル入ってたし、昨日は絶食だったし、何も出る気配ないわ。

戻って顔を洗った後ベッドで待ってると待望の朝ごはん。
同系列のクリニックの情報だとおにぎりが出たらしいけどパンだった。
しかもサラダとスープとリンゴジュースとヨーグルトとお惣菜が4種くらい乗ったプレートもついてた。
めっちゃ多い。

頑張って食べたけど完食ならず。
看護師さんには「結構食べましたね」って言われた。
頑張ったんです。

食べ終わった後に下半身だけ入院着から普段着に着替えた。
洗面の時もそうだったけど手の点滴のパーツが邪魔だし痛い。
多分退院許可が下りるまで取れないんだろうな。

先生9時ごろに来ますからね〜と言われまたベッドで待機。
と言っても既に8:40を回っていたのでそんなに待たないけど。

仰向けに寝っぱなしで背中が痛かったから起き上がれるだけで極楽だ。

9:00 診察→退院

0時超えるくらいまで病院で頑張っていた先生は朝もきっちりやって来た。
パートナーを盲腸で夜間診察に連れて行った時に夜の2〜3時とかまで診てくれた先生も翌日昼前から摘出手術してたし、この手の仕事の人って大変そうだな。

荷物まとめて診察室に移動して診察。
圧迫が辛かったからバンド外された時の開放感凄かった。
経過問題無し。

左の廃液もほどんど無いけど、念のため今日はドレーン入れたまま帰ることに。
ということで左のドレーン以外全部抜く。

点滴抜いたら左手がめちゃくちゃ楽になった。
開放感。

ベッドの上に横向きに寝て、背中の痛み止めの先も抜かれた。
この時にスイッチとかのパーツが既になかったことに気がついた。
というか存在を忘れてた。

そして仰向けて右のドレーンも抜かれたけど、これがめちゃくちゃ痛かった。
ドレーンの先端が入ってたあたりが。

そして汚れてもいいお古のTシャツを肌に直に着て、Tシャツの上にタオルを何枚かのせた状態でバンドを巻かれた。

おお、さっきまでより辛くない。
痛かった右脇のドレーンがなくなったおかげだな。

左のドレーンが抜けるのは早くて2日後らしく、いつがいいですか?と聞かれたので最短の日に予約を入れてもらった。

身体からぶら下がってるドレーンのパックは花柄のポシェットに入れた状態で首からかけてもらった。
バンドとポシェットと血が通ってるチューブを隠すように、前開きのシャツを着てボタンを留める。

そしてそのまま退院。
ここまで約30分。

ついにおっぱいのなくなった身体で街へと足を踏み出した。

帰路

とりあえずバス停まで歩く。
やっぱりちょっと痛いのと、振動が響くのでゆっくりしか歩けない。

首が痛くなるからネックレスとか着けられない僕、ドレーンポシェットが病院出て即辛くなり、パックをズボンのポケットにイン。
シャツの下から血の色のチューブと花柄のポシェットが微妙にはみ出てる状態で街中を歩いた(笑)

朝早いのもあるけどちょっと天気が悪いおかげで涼しかった。
これで猛暑だったら死んでたかも。
3日後までバンド外せないし。

そして何故か降りたバス停から帰りのバスが無い。
仕方がなく2つくらい先まで歩いて乗車。
バスの中は割と寝てた。

途中乗り換えがあるんだけど、安全運転系運転手+混雑の関係で結構遅延し、1本間に合わず、2本目ギリギリの時間に乗り換え地点に到着。
ちなみに次のバスまでは何故か2時間ほど空く謎ダイヤ。
急いで降りたらバスの階段の振動がめっちゃ響いた。痛い。

ちょうど同じくらいのタイミングで退院して乗り換え地点にきてたパートナーと合流し、無事乗り換えして2人で家へ。

帰宅後

帰宅後、昼ごはんをパートナーが作ってくれたのを食べて、食後の腫れ止めと化膿止めを飲んだ。

術後3日くらいは痛くて料理は無理なのでレトルト食品とか冷食とか事前に買い溜めしておいた方がいいかも知れない。

基本的にベッドでゴロゴロ過ごしつつ、溜まっていた洗濯物を洗って干す。
腕は意外と無理なく上がった。
背伸びでカバーすれば干せなくはない。

ドレーンのポシェットは斜めがけにすることで解決。
日中はこのスタイルで快適に過ごせた。
ゴロゴロしても邪魔にならない。
寝るときだけ外して枕元においた。

動くとまあまあ痛いので基本的に安静。
特に起き上がる動作がきつい。
腹から下は元気なので腹筋と足でなんとかする感じ。

コントローラー握って力むと痛いからゲームも無理で、ひたすら携帯片手にゴロゴロ。

夜ご飯を食べてまた食後の腫れ・化膿止め。

お気づきの方もいるかもしれないが、帰ってから痛み止めを飲んでない。

退院後三日間食後に飲む薬と痛み止めを別個にもらってて、てっきり食後に飲む分にも痛み止め入ってると思ってたんだよね。
次の日袋をよく見たら入ってなかった。

だから手術翌日の痛みは多分、痛み止めさえあれば大したことないレベルだったと思う。

ということで胸オペレポ終了です。
この時点ではまだ色々いっぱいいっぱいでおっぱいがなくなった実感もなかったなあ。

オペ後の経過レポに続きます。

タイトルとURLをコピーしました